お金を借りる掲示板を利用しない方がよい理由とは?トラブルが多い?

お金を借りる掲示板は、利用しない方がよいとよく言われていますが、その理由として代表的なのが、トラブルが多いということになります。お金を借りる掲示板を利用すると、どのようなトラブルが起きるのかについては、インターネットの口コミなどを参考にするとよいでしょう。もちろん、インターネットの口コミですべての事例が紹介されているわけではないということにも注意が必要です。代表的なトラブルとしては、押し貸し詐欺などがあげられます。勤務先の情報や銀行の口座番号などの個人情報を教えてしまった後で、「やっぱり怪しい」と思って契約をするのをやめても、勝手に口座にお金が振り込まれてしまい、高額な利息をつけて請求されてしまいます。支払いをしないと、勤務先や実家などに電話をかけられて、嫌がらせをされます。

基本的に、正規の金融機関でお金を借りられる人は、そちらを利用します。逆に言えば、正規の金融機関の審査に通らないような人が、お金を借りる掲示板を利用する傾向があります。お金を貸す側の立場になって考えてみれば、そのような人にお金を貸したいとは思わないでしょう。詐欺業者やヤミ金など、お金を借りる掲示板には怪しい業者ばかりであるという意見もあります。また、お金を貸す側の人も、正規の金融機関で借りられない人や、借金を踏み倒してしまおうなどと考えている人が利用することがあるため、注意が必要になります。結局のところ、お金を借りる掲示板は利用しないのが一番であると言えるでしょう。安全かつ手軽にお金を借りたいなら、大手の消費者金融がおすすめです。低金利で借りるなら、銀行のカードローンやフリーローンを利用しましょう。未成年の人は、詐欺業者やヤミ金のターゲットにされやすいということも知っておきましょう。未成年の人は親からお金を回収できる可能性があるので、違法業者はお金を貸してくれることがありますが、トラブルの原因になるので、最初から借りないのが一番です。